人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルミっ子の話

こんにちは。

先日無印良品にて、ポールマッカートニーという名前のレトルト食品があると思って手に取ったところ、パニールマッカニーという名前のカレーでした。
カッテージチーズのカレーだそうです。



さて皆さんはクルミっ子という銘菓を知っていますか?

私は初めて食べた日にあまりの美味しさに衝撃を受け、次の年の夏休みに鎌倉へクルミっ子を買うための旅行へ行った程好きです。

そんな激うま銘菓クルミっ子を売ってる紅谷さん、昨年横浜にファクトリーができまして、職人さんが実際に作っているところを見ながらクルミっ子を買ったりカフェでお茶ができたりするのです!



\ジャーン/
クルミっ子の話_e0413199_22344140.jpeg



\ジャジャーン/
クルミっ子の話_e0413199_22344239.jpeg



熱い!

更に更に更に自分でクルミっ子を作れるワークショップ(要予約)がありまして、その名も
「クルミっ子つくるっ子!」

熱い!激アツ!!

参加しない理由がない!



というわけで…



\ババーン/
クルミっ子の話_e0413199_23364920.jpeg



参加してきました。
エプロンがかわいい〜。

作業は職人のお姉さんが丁寧に教えてくれて、素材も実際の商品よりも簡単に作れるように調整してくれてあります。
土台はすでに作ってくれてあるもの、そしてキャラメルは混ぜやすい・固まらないようにやわやわのものを用意してくれていました。

そして心を一つにする合言葉
お姉さん「クルミっ子!」
参加者「つくるっ子!」

混ぜたり伸ばしたりして、普段お菓子なんて作らないけどとても楽しい。
一緒の参加者の人たちも「楽しいね」なんて言いながらやっててめちゃ平和空間でした。



超余談ですが、ドラえもんショップで買ったドラえもんのフィギュアを持っていた私に、お姉さんがわざわざ話しかけてきてくれてとても嬉しかったので何があっても私はお姉さんの味方でいようと決めましたね。
(チョロい)



クルミとキャラメルを混ぜて詰めて

クルミっ子の話_e0413199_22344130.jpeg



これにフタをかぶせて焼いて



ほっかあ〜〜〜
クルミっ子の話_e0413199_22344133.jpeg

良いにおい〜〜〜



でこれを箱に詰め込んで



クルミっ子の話_e0413199_22421579.jpeg



こうして



こう!!!

クルミっ子の話_e0413199_22421578.jpeg





かわいい…





クルミっ子の話_e0413199_00071593.jpeg





かわいい…





クルミっ子の話_e0413199_00071674.jpeg





かわいい…





こりゃ一点物だわ〜〜〜



更にお姉さんが見本で作ってくれた出来立てクルミっ子を頂けます。

クルミっ子の話_e0413199_22421573.jpeg



キャラメルがとろり〜〜〜
クッキー生地がサクサク〜〜〜
美味しすぎて一瞬でなくなった〜〜〜

今日は三食これだけで良いと本気で思いました。





どうです、めっちゃ良くないですか。

ちなみに私の時間は参加者はみんな大人でした。

私のド不器用と、小さい子のパフォーマンスとどちらが勝っているか定かではありませんが、確かに小学生低学年には厳しい作業があったかもしれません。
参加するときは親が手伝ってあげると良いと思います。
(未就学児は参加できないみたいですよ)



上でも書いたように、土台は二度焼きですし、キャラメルはやわやわに出来てるんですね、
なので家で温めると市販品よりとろとろのサクサクになるんですよ。

クルミっ子の話_e0413199_22421529.jpeg



定期的に食べたい〜〜〜



予約が大変とりにくいのが難点ですが待つ甲斐ありすぎるのでとても有意義でした。





おまけ。





お昼に中華街で入った中華料理屋の坦々麺をご査収ください。





クルミっ子の話_e0413199_23561543.jpeg





クルミっ子の話_e0413199_23561519.jpeg





これはひどい。





終わり。

by ome3sd | 2020-02-05 18:30 | 日記