人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の公園の話

こんにちは。
なんだかすっかり暖かいですね。
春みたいじゃん!と思いましたが、3月なんだから異論なく春なんですよね。



さて都会では桜の開花宣言が出ました。

しかし青梅はまだ全然咲いていません。
桜どころか3月は梅祭りがやっているほどです。

青梅には「梅の公園」なる山の地形を活かした公園があるのですが、毎年3月になると梅祭りが開催されます。

ところが数年前、プラムウイルスなる植物ウイルスが蔓延しまして、青梅中の梅が伐採されるという大変な事件がありここ数年は開催されていませんでした。

その後土地を休ませてから少しずつ植樹が進んできて、今年は山いっぱいというわけにはいきませんが、ぽつりぽつりと梅が復活しつつあります。



急に始まる地元民あるある。

行ったことない。

行ってきました。



梅の公園の話_e0413199_14471064.jpg
多分、梅…。桃ではない…と思う(笑)

数はあまりないけど、きれいだナ〜。



ところで桜と梅の見分け方を知っていますか?

花びらが尖っているとか丸いとかはよく聞きますが、正直そんなのまじまじと見ないと分からなくないですか?

私が一番見分けやすいなと思っているのが
「枝から直接花が咲いているのが梅」
「枝と花の間に緑の枝が伸びているのが桜」

桃は正直よく分かりません。
枝の節に葉が付いているのが桃…?



梅の公園の話_e0413199_14460531.jpg
みんな大好きサンシュユ



さすがに梅でいっぱいにはならないので、ツツジやサンシュユなどが植わって咲いていました。



梅の公園の話_e0413199_14473936.jpg
一定スポットにはこういった飾りも

地元の小学生の名前が書いてあったので、小学生の手作りなのかな?
夫がまさに地元の小学生だったのに知らなさそうでしたが…



青梅には他にも菖蒲園や花木園などもあるので、季節に合わせて花が楽しめます。
梅の公園も今は最盛期にはまだ遠いですが、過去の写真など検索して見てみてください。



おまけ



梅の公園の話_e0413199_14482151.jpg
ここは本当に東京だろうか…



終わり



↓更におまけ







\いくぞ〜/
梅の公園の話_e0413199_14485117.jpg




\え、はや!こわ!/
梅の公園の話_e0413199_14485931.jpg
じゃじゃーーー






\うわわわわわわ/
梅の公園の話_e0413199_14490768.jpg



大人になったら怖くなってた。

ちなみに花木園にはこれとは比べものにならないくらいめちゃめちゃ長いローラー滑り台があり、心してかからないと尻が爆発する。



終わり


by ome3sd | 2020-03-22 22:45 | 日記