人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 5 )

お正月の話

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

令和も2年になりました。早いですね。
ついこの前「令和」が発表されたような気がしませんか?

時間が経つのが早い…

小学生の頃って、たかが5分休みでさえ校庭に出て遊ぶ、という時間に対してかなりストロングスタイルだったような気がするのですが…

今や30分自由時間があったところで、遊びを決めて友達を誘って上着を羽織って靴を履き替えて外に出る。なんて絶対に選択しませんね。
断言できます。

今学生だったとしてそんな時間を授業の間にもらったら炊き立てのご飯にバターと胡椒を混ぜて生ハムと一緒に食べます。



おにぎり食べたくなってきた。



さて、三昭堂は三が日お休みとなります。

お正月の話_e0413199_01124463.jpg
今日何も考えずにコンビニへ行ったら普通に営業して普通に主婦さんが働いてらしたので大変ありがたく思いましたが、企業の小売で働いていた身としては、働き方改革もじわじわ浸透してくれることも願います。



そして昼過ぎに勝沼神社というひっそりとした神社へ参拝してきました。

近所に住んでない人にはあまり知られていないのでかなり静かですが、鳥居もありますし、なんなら私の七五三はここ勝沼神社でやった幼き思い出があります。

お正月の話_e0413199_01125222.jpg
色々と思い入れのある神社です。

ちなみにこの少し先には青梅市の数少ない観光地「鉄道公園」や、なぜか飯盒炊飯ができる設備のある「風の子太陽の子広場」、またお祭りをやったりハイキングができる「永山丘陵公園」があります。



余談になりますが…



青梅市は自然くらいしか売りがないにも関わらずハイキングコースというのはほとんどなく、登山できる山を除けば背後にそびえ立つのはガチの山々だけです。

ここのコースは山の間を縫って伸びていて、端まで行くと軍畑(いくさばた)という山と川、そして道路以外には何にもない駅に出まして、その距離約12kmあります。

私は歩いたことがありません。

というか歩いた人を身近で聞いたことありません。

地元民にすら歩かれないハイキングコース、興味があれば是非行ってみてください。



余談終わり。



ほとんど余談になりましたが、終わり。

今年も三昭堂をよろしくお願いいたします。

by ome3sd | 2020-01-01 18:11 | Comments(0)

クリスマスの話

こんにちは。
あっという間に冬がやってきましたが、皆さんは体調お変わりないでしょうか。

我が家はすでにインフル疑惑を二人ほど輩出しましたが、店主に板藍茶とシベリア霊芝を浴びるほど飲まされ、事なきを得ました。
なお内一人は病院に診断にも行っていませんし、私はずっと元気です。

…読解力テストのようになってしまいました。



さてそんな三昭堂のディスプレイも冬仕様になりました。

クリスマスの話_e0413199_20165814.jpeg
クリスマス〜。

クリスマスの雑貨って一年を通してもダントツかわいいですよね。
友人がドイツに行ったときの写真を見せてくれたのですが、さすが本場、すっごくかわいくて今後ドイツに行くなら絶対に冬が良いな!と思いました。



クリスマスの話_e0413199_20170633.jpeg
クリスマス仕様のシルバニアも。
かわいいでしょう。

輸入シルバニアを売ってる店が少ないのでなかなか見つからないのですが、昔お台場のショップでパンダの双子の赤ちゃんを買ってからというもの、パンダの家族を集めたいな〜とずっと思ってるんですよね。
売ってるお店があったら教えてください。



三昭堂でもついにPayPayのお支払いの方が数名いらっしゃいました!
いつもご利用ありがとうございます。

お支払いしてる人を見てると、ずいぶんスマートでカッコいいですよね。
私はSuica信者なのですが、だんだんPayPayが使えるお店の方が増えてきていて、時代の流れの勢いに圧倒されています。

Suicaもっと頑張れ!(`_´)



終わり。

by ome3sd | 2019-12-18 20:45 | Comments(0)

キャッシュレスの話

こんばんは。

突然ですが、時代がやってきました。
今まで現金のみだった三昭堂も、ついに、キャッシュレス決済です!!



\ジャーン!/
キャッシュレスの話_e0413199_23132607.jpeg


一部のみですが
2019年9月7日現在、決済可能なサービスは

「pay pay」
「amazon pay」
「d払い」
「print」
「WeChatPay」

です。

クレジットカードももしかしたら近い内に導入になるかも…?

といってもまだ未定も未定、パンフレットを眺めているだけです。



そもそも「クレジット使えますか?」と聞かれることは多々ありますが、「〜pay使えますか?」ってあんまり言われたことないのに先に導入に至ったのは、ズバリ上記payさんの営業さんによるところが120%。

というのも三昭堂の常勤スタッフは二人ともガラケーですし、使い方や意味は「???」って感じ(笑)



ただ…キャッシュレス・ポイント還元事業にも申し込んだのですが、登録まで1〜2ヶ月かかると書いてあったので、増税の10月には間に合わないかもしれません…

早速と思われている方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。



一部キャッシュレスが使えるようになった三昭堂を、これからもよろしくお願いします(^ ^)/
支払いにわたわたしても、温かい目で見てください…

終わり。





by ome3sd | 2019-09-07 21:01 | Comments(0)

三昭堂紹介

こんにちは。
今回は三昭堂の店内をご紹介します。

まず入り口には雑貨が並んでいます。
入って一番最初に目に入るのも歯ブラシやマスクなどの雑貨です。

三昭堂紹介_e0413199_13460472.jpeg

大型ドラッグストアには負けますが…
介護用パンツなどの衛生用品もありますよ。

奥右手にはOTC薬品のカウンター。

三昭堂紹介_e0413199_13455847.jpeg
「免疫を正せば自力で治る」
大切な考えです。

そして逆側左手には化粧品のコーナーがあります。

三昭堂紹介_e0413199_13455183.jpeg
当店ではカウンセリング化粧品として主にKaneboを取り扱っています。
勉強会に参加してる専門員がいるので安心です。

一番奥、突き当たりでは漢方相談をしています。

三昭堂紹介_e0413199_13454420.jpeg
こちらも先代から引き継ぎ、長く相談している専門員がいますので、座ってゆっくり相談ができます。
もちろん指名買いもOK。

毎日店内を見守ってくれているパンダ(2頭)

三昭堂紹介_e0413199_13453744.jpeg
やはり漢方といえばパンダですからね。
強引ですね。

重要なスタッフも、お会いしたことがある方からは「人が良い」「優しい感じよね」とよく言っていただけるので安心して下さって大丈夫だと思います。
自分たちで言うのもなんですが(笑)

以上、お店の紹介でした〜。

by ome3sd | 2019-08-05 14:30 | Comments(0)

ホームページ完成です

ホームページ完成です_e0413199_17535444.jpg
こんにちは。
三昭堂のホームページがやっと完成しました。
以前あったものはすでに亡き者となっていたため、独学で お金をかけるまいと 愛情込めてポチポチ作りました。
決して、ぼけっと4~5月を過ごしていたわけではないのですよ。

完全なるド素人でしたので、インターネットのことはインターネットで調べれば何でもできる、という旧態依然の謎理論を持って挑んだところ、ご高齢の方がAVI○Aで習得できる程度のHTMLとCSSは打ち込めるようになったと思います。
(A○IVAが何を教えてくれるのか分からないけど)
基礎はサルワカさんが分かりやすかったです。

ただ全体のデザインを作るほどのアイデアをひねり出す頭が残念ながらなかったため、それの本だけは買いました。三昭堂と全く同じデザインを作りたい方は仰ってください。

ちゃんと適度に更新できるように頑張りますね。
応援のほどよろしくお願い致します(^^)/

by ome3sd | 2019-05-26 18:10 | Comments(0)